google-site-verification: googleda91dce7d3bfdcbd.html

★コンビニ店員のアウトドア

コンビニ店員の趣味日記🎵

【7月22日】東扇島西公園

3日坊主の自分は、気分でblogを作ってて、

前回作ってから約1年かかりました♪

 

その間も関東の釣り場は色々探索しましたが、

どの釣り場に行っても人が多い!

北海道の時に比べるとなんともやりにくい、、

 

でも冬場の寒さは北海道に比べたら全然余裕なので、その点は東京の方がいいね!

 

というわけで、夏場真っ盛りの中、行ってきました!関東でも有数?の釣り場「東扇島公園」!

 

いつ行っても混んでるけど、いつ行っても何かしら釣れるんだよねー。

アジ、カマス、タチウオ、アナゴ、チヌ、メジナあたりは釣りました!

 

今回は夏のお魚として最近釣果情報でも多い

イシモチ、マゴチをターゲット!

 

イシモチはぶっこみで釣れそうだけど、マゴチは

ハゼを泳がせにして釣るみたい、、

 

やったことないけどチャレンジしてみたい。。

 

YouTubeで釣り方確認して、まずは釣具屋へ!

いつもの勇竿でハゼを10匹購入!

1匹80円とか意外に安い。

 

夜中の12時に現地到着。

とりあえずマゴチはマズメだろうと思い、いったんぶっこみ2本体制でスタート。

 

周りはサビキが多いから、アジ狙いなんだろうけど、釣れてない模様。

 

夜中に帰る人の場所を見つけては移動、見つけては移動を繰り返して、何とか真ん中あたりまで来れた。

 

ぶっこみで狙い通りイシモチがヒット!

サイズは小さいものの、嬉しい釣果♪

f:id:tera_number2:20230725205127j:image

 

そんなこんなで4時くらいになり、ボチボチ日も明けてきたので、ハゼの泳がせに切り替え!

 

動画見ると、単純に待ちの泳がせというよりも、

キス釣りのように、少し巻いては待ち、少し巻いては待ちを繰り返すみたい。

 

見よう見まねで実施するも、ハゼがすぐに死んじゃう、、弱い餌だなー笑

 

まぁ死んでも動かしてれば多少は使えるだろうと考え、5投くらいは同じ餌を使ってみる。

 

すると、、何投かするうちに、

明らかにハゼではない魚のあたりが!!

 

待ちの魚と調べはついてるので、合わせず本当たりまで待機、待機、、待機、、、

スポッと軽くなりましたー。。

 

焦ったー、絶対マゴチだーと思いながら、

ポイント付近を再度アタック!

 

ゴンゴン!さっきよりも明確なあたりが!

思い切ってフッキング!

 

おっ!乗った!

と思いきや、フックアウトー。

後々気がついたけど、チヌバリのサイズが小さかったみたい。

 

ここで、ハゼ10匹無くなりました。

あまりにも悔しく、諦められずにいたところ、

公園にある出張販売にも、なんと活ハゼが売ってる!

 

これは買うしかないと5匹追加!

この5匹に賭ける!

 

1匹死亡後、本日最大サイズのハゼを使ってこれまで同様のアプローチ。

 

ゴゴン!また明確な当たりが!

しばし待って本当たりも来たので思い切りフッキング!今回はしっかりかかってそう!

 

アタマ振るので、面白いー!

隣の方にタモお願いして、無事にキャッチ♪

何度も逃げられたので、嬉しさ倍増!

f:id:tera_number2:20230725210509j:image

43cmでした!

 

マゴチ釣り、これはハマるわ。

 

またマゴチ釣りに行こ!